[ 掲示板に戻る ]

記事No.95に関するスレッドです

2023年6月4日小石川植物園の花と蝶♪ / 【管理人より】
今回も1週間ほど開きましてスンマセンおこんちわ。
実は去る6月4日(日)、体が開いてる晴天がそこしかなかったので、近場の小石川植物園に蝶目当てで出かけてたのですが…。
6月6日が癌の定期検査で、今年は大腸内視鏡検査が入り。
自分、人より腸が長いとかで、2日前の6月4日夜から家で2種類の下剤飲むよう処方があり。
飲んだら5日の昼過ぎから、大量の便失禁など大変な事になってしまい、写真整理だのホムペ更新どころでなくなってしまったのです。(TヘT)
それでも6日の検査当日には腸がなかなか綺麗にはならず。
飲まされた腸管洗浄剤全部吐いちゃうし、最終手段で浣腸したらトイレ間に合わなくてまた失禁という。
何しろ直腸20センチ、全部切除しちゃってるから便をためる機能が無いのです。
だからしょうがないんだけど、認知症でもないのにこの歳で何度も便失禁ってのは、メンタルかなり堪えます。
結局、事前に下剤飲んでるのに、普通の人が2時間で綺麗になるところ何と5時間もかかって、検査も一番最後の夕方5時近く。
母が心配して、病院に電話かけて来たし…(´Д`)
今後大腸内視鏡検査は、拒否するってコトで決めました。

…閑話休題。
せっかくの晴天で蝶撮り期待した小石川植物園だけど。
?@5月29日に消毒が行われた
?A前日土曜朝のNHKのニュース番組で、牧野富太郎関連で特集されてしまった…
以上の理由で、これまで見たことないほどの人が来て、入場券売機の行列が1日途切れないレベル。

なので本来、色んな蝶がいる場所なのに出会えてのはブットレアに来てたナミアゲハのみという…

せっかく行けてガッカリでしたが、今月中に時間があれば、もう1回くらいはリベンジしてみたいと思ってます。

…てなコトで今回画像は、小石川植物園のナミアゲハです。
(クリックで拡大します)

No.95 - 2023/06/07(Wed) 16:53:32