[ 掲示板に戻る ]

記事No.99に関するスレッドです

2023年6月29日武蔵丘陵森林公園のチョウトンボ〜♪ / 【管理人より】
今回も1週間開きましてスンマセンおこんちわ。

さて埼玉の森林公園の公式サイトに、水生植物園の池などでチョウトンボが出始めた旨の情報が載りました。
例年より1週間くらいは早いとのこと。
なので今週晴れれば出かけようと思い、去る6月29日(木)が1日だけ晴れマーク出たので出かけました。
水生植物の池は中央口からすぐなので、園内バス使わず徒歩。
到着すると既に10頭くらい飛び交っててビックラ。
ただなかなか止まってくれず。
木陰で休憩したりしながら粘って、昼過ぎに止まってるトコをアップで撮影出来て満足。

その後中央口まで戻り、園内バスで植物園まで移動。
ようやくランチ摂って、ボーダー花壇も一周して帰りました。
まぁ気温33度超えると、アゲハ系は出なくなるので期待しなかったけど、何とメスグロヒョウモンの♂に出会え撮影出来て、無駄足ならず何よりでした。

7月初旬には妹が、車で行田の古代蓮の里連れてってくれるそうで、そこでもチョウトンボ会えたらいいなと思います。
今回画像は、森林公園のチョウトンボです。
(クリックで拡大します)

No.99 - 2023/07/01(Sat) 00:04:44