[ 掲示板に戻る ]

記事No.524に関するスレッドです

カラクイが上手く巻けない / たにやま [近畿]
今月初めに入門セットを購入した者です。昨晩弾いていると突然女弦が緩んで外れてしまいました。その場ですぐ自分なりに穴に押し込みながら巻いてみたのですが上手くいきません。巻き直せたかなと思ってちんだみを合わているとまたグルグルと激しく緩んでダルダルになりました。

どうかいい方法を教えて下さいませ。。。早く思いっきり弾きたいです。

No.521 - 2007/10/10(Wed) 15:06:08

Re: カラクイが上手く巻けない / nabbie
たにやまさん、書き込み&三線のお買い上げ有難うございます♪

さて、「チンダミ中に女絃が緩んでしまう」ということですが…
その際の原因で一番に多いのが、「絃の巻き方」なんです。
なので、まずは下記の点をチェックしてみてくださいね。

・弦は隙間無く巻かれているか
・弦が重なり合わずに綺麗に巻かれているか
・弦が糸蔵(棹)の壁に接触していないか

ということで、絃を巻きなおすときには、カラクイの細い方から太い方へ向かって
絃を隙間なく巻いていってください。
(ネジを巻いていくような感じで少しずつ押し込みながら)

これで解決する場合が殆どですが、もし、上記の通りやってみてもうまく行かない場合には、再度ご報告くださいね。

No.523 - 2007/10/11(Thu) 15:19:47

画像だと / nabbie
巻きなおしてこうなったらOK!

基本的に絃はカラクイの細い方から太い方へ巻いていきます。
男絃のみ太い方から細い方へでOK、糸蔵の端に絃が当たらないようにすれば、反動で戻って来ることもありません♪

No.524 - 2007/10/12(Fri) 14:01:21

Re: カラクイが上手く巻けない / たにやま
どうもご丁寧に有難う御座います!
『細い方から太い方』!!これで上手くいきました!!
なんせ初心者なもんで、天ぱってしまいました。笑

どうぞ今後とも色々教えて下さいませね。m(_)m

次回の来沖時には是非お店にお伺いしてみましょうねー♪

No.525 - 2007/10/12(Fri) 21:15:33

ホッ!! / nabbie
うまくいってホッとしました!
また、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

また、次回の来沖の際はぜひいらしてください!
練習の成果を披露してくださいね〜♪(^-^)/

No.526 - 2007/10/13(Sat) 13:47:42