[ 掲示板に戻る ]

記事No.737に関するスレッドです

左手の練習!今度は「尺」 / nabbie [沖縄]
「五、七」「五、七」と練習して出来るようになったら

今度は「尺」を練習してみましょう♪

親指はそのまま定位置に、人差し指の付け根に棹をのっけて小指をぐぅつと伸ばします。

手首はさらにまえに折れていくような感じ。

No.737 - 2008/06/24(Tue) 19:54:07

左手の練習!「尺」を前から / nabbie [沖縄]
「尺」を前から見たらこんな感じです。

手の甲が見え手のひらが見えなくなっています。

「尺」の位置(中絃)を小指の先でしっかり押さえます。


まずは下記を繰り返し練習してみてください。

 1.「七・五・工」の繰り返し
 2.「五・七・五・工」の繰り返し
 3.「上・尺」の繰り返し
 4.「合・尺・工」「合・尺・工」の繰り返し


ほかに3.の「上・尺」の間に「老」入れてみたりと工夫してみてもいいと思います。

上記の練習にオススメなのは「上い口説」「めでたい節」ですが、その前に「娘ジントヨー」「国頭ジントヨー」などを練習してもいいかも。。。

ポップス系ならビギンの「がんばれ節」などがいいでしょう。
「オジィ自慢のオリオンビール」は速弾き入門となりますよ♪

No.738 - 2008/06/24(Tue) 20:29:24

Re: お久しぶりです / こかげ
nabbie様、本当にお久しぶりです。私、現在再就職活動中でちょっとお返事が遅れてしまいました。三線を弾くことも忘れてました。今日、久しぶりにnabbie様の掲示板を読んで、弾きたいと思いました。左手の練習してみます。アドバイス、ありがとうございます。
No.741 - 2008/07/18(Fri) 17:58:55

Re: 左手の練習!今度は「尺」 / nabbie
こかげさん、こんにちは♪

就職が落ち着かないとなかなか三線を手にすることも難しいかもしれませんね。
弾きたいと思ったときに、今は練習というよりも楽しんで弾いてくださいね(^-^)/
練習は気持ちが落ち着いてからゆっくりと少しずつ進めていくといいと思いますよ♪

No.742 - 2008/07/21(Mon) 01:17:26

Re:沖縄最高! / こかげ
nabbie様、アドバイスどおり気負わず音を楽しみます。沖縄にいた時間は、本当に自分が気負わずいられた場所だったので、そんな風に三線を弾くことが良いのですね。沖縄出身の歌手や俳優さんが多い理由が少し解る気がしました。沖縄、サイコー!
No.743 - 2008/07/21(Mon) 22:48:38