[ 掲示板に戻る ]

記事No.787に関するスレッドです

(No Subject) / 山本@横浜 [関東]
こんばんは
先日はありがとうございました。

購入したソフトケースを使用していて気になった事が有ったので書かせていただきますね。

三線を格納して肩に掛けると猿尾のところでファスナーに力が掛かっていて壊れないか心配になります。
また、縦にして壁に立て掛ける時などは、注意しないと安定しないで倒そうになります。
(これも、猿尾が出っ張っているのでケース自体を下に押して底が平らになるようにする必要有り)
次回作の参考にしていただければ幸いです。

No.780 - 2008/10/25(Sat) 23:43:05

ソフトケース / nabbie
山本@横浜様

こちらこそ、ソフトケースのお買い上げ、
有難うございました。
また、アドバイスを頂きありがとうございます。

メーカー側に伝えたところ、年内には少し大きめになった新しいケースが出来るそうです。
そのときにはこの件も多少は解決出来るのではないかと期待しています。

また、猿尾が少し長い(2cm以上)場合には長い分を切ると少しケースの負担も楽になるかと思います。
山本@横浜さんの三線(猿尾)の場合はどうだったでしょう?
一度確認されてみては頂けないでしょうか?

それから、ソフトケースは出来るだけ横に置いておいたほうがいいのではないかと思います。
場所柄、縦に置かなければいけないということもあるかと思いますが。。。
誤ってケースを倒してしまうとカラクイが折れたりなんてことにもなりかねませんので。

それでは、また、何かお気づきの点がありましたらご連絡くださいね。
貴重なご意見有難うございました。

No.781 - 2008/10/27(Mon) 20:26:47

Re: / 山本@横浜 [関東]
こんばんは

うちのは、12mmしか出ていませんよ。
肩にかけて移動するので猿尾が接触しているファスナーに1点集中で三線の重さが掛かります。
で、電車の中とかでは邪魔にならないようにして縦にして立てかけています。
前に使っていた物は、下部が硬く出来ていて安定するようになっていましたよ。

No.784 - 2008/10/28(Tue) 21:10:18

もう一度確認してみます / nabbie
山本@横浜さん

長さは問題ないようですね。
前のソフトケースとメーカーが同じなので
底の部分も同じ作りだと思っていたのですが
違っているようですね。
もう一度、前のソフトケースと
メーカーにも確認してみますね。

No.785 - 2008/10/28(Tue) 23:33:54

Re: / 山本@横浜 [関東]
こんな感じになりますよ。

古いのは下にファスナーは無かったので、造り自体が違いますよ。

No.787 - 2008/10/30(Thu) 22:42:50