おおつかレディースクリニックへの相談窓口

何でもお気軽に書いていってくださいね!
投稿していただいた記事の編集はできません。
編集を希望される方は、投稿をやり直ししてください。

名前
件名
文字色
/ 編集パス

(No Subject) / Y
ピルのヤーズフレックス 120日連続可能を服用してるのですが今日で服用が104日目なのですがまだ出血など、なくて生理がくるのか少し不安なのですが大丈夫でしょうか?
No.5983 - 2024/07/23(Tue) 18:45:58

Re: / 大塚 志郎
ヤーズフレックスは120日内服したら休薬することになっているのですが、120日で止めないといけないのは厚生省の認可をとる時に120日で届けているからというのが理由です。医学的な理由ではありません。
ですから120日で内服を止めても出血が出ないこともありえます。出血があっても無くても、4日間休薬したら飲み始めてもらったらいいですよ。それでなんの問題もありません。

No.5984 - 2024/07/23(Tue) 20:04:05
(No Subject) / うさぎ
病気の話ではないのと、他院の患者なのですが相談させてください。

チョコレート嚢胞で通院しています。

私は40歳の手前なのですが、性交渉の経験がなく毎回肛門からエコーをしてもらっています。その際「経膣ではないから見えにくい」と言われてしまったりして、申し訳ないやら情けないやらで、、

それで、30代を過ぎても性交渉の経験がない方って患者さんでも一定数おられますか、、?
少数なのかも、と通院の時など引け目に感じてしまいます。

誰にも聞けず、こちらに書きました。申し訳ありません。

No.5980 - 2024/07/23(Tue) 10:29:19

Re: / 大塚 志郎
30代を過ぎても性交渉の経験がない方というのは、少なからずいらっしゃいますね。
性交渉をもつかどうかは相手がある話ですし、多分に運に左右されるところもあるので、引け目を感じる必要は無いと思いますよ。
私の個人的印象から言えば、経直腸エコー検査でも卵巣を観察することは十分に出来ると思います。

No.5981 - 2024/07/23(Tue) 11:40:33

Re: / うさぎ
そう言っていただけて、気が楽になりました。
どうもありがとうございました。

No.5982 - 2024/07/23(Tue) 15:25:05
PMSについて / ま
20代です。5年ほど前から月経前3~7日前程から精神的に不安定になります。涙が止まらないことや希死念慮にとらわれることあります。
インターネットで調べるとPMSと出てきましたが、月経が始まってからも治ることなく、月経後数日経つと徐々に収まってくるという感じです。また、体調面は眠気やむくみ、頭痛、倦怠感がある程度で腹痛や腰痛などはありません。
このような場合でもPMSと言うのでしょうか?
また受診する際は婦人科で良いのでしょうか?

No.5978 - 2024/07/17(Wed) 20:49:40

Re: PMSについて / 大塚 志郎
典型的では無いですがPMSの可能性は高いと思います。
PMSの患者さんには最初に低用量ピルの内服を勧めることが多いと思います。月経前後の女性ホルモンの変動が症状の引き金を引くためと考えられているからです。
ホルモンに関してなら、投与経験の多い婦人科医に相談されたらいいと思います。

No.5979 - 2024/07/17(Wed) 21:17:58
萎縮性腟炎について / もか
婦人科検診で萎縮性腟炎と記入がありました。

閉経して5年になり
1年ほど前から膣内の乾燥感、性交痛、外陰部の擦れによる痛みがあります。

全身のホルモン治療まで考えてはいませんが
他に治療法があれば教えて頂きたいです。

No.5975 - 2024/07/12(Fri) 12:48:29

Re: 萎縮性腟炎について / 大塚 志郎
腟粘膜は女性ホルモンの作用で潤いが保持されていますので、その効果が無くなると、萎縮性腟炎という乾燥状態になります。
基本的な治療方針は女性ホルモンの補充になりますが、全身投与を望まれないのでしたら、ホルモン剤の腟錠を腟内に投与するという方法もありますよ。

No.5977 - 2024/07/16(Tue) 21:25:56
多嚢胞性卵巣の診断 / 蜜柑
多嚢胞性卵巣の診断は、どの婦人科でもできるのでしょうか?
ホームページを見ると、このような症状があればという欄に書いてあることが少ないので気になりました。

No.5974 - 2024/07/12(Fri) 06:45:00

Re: 多嚢胞性卵巣の診断 / 大塚 志郎
多嚢胞性卵巣の診断基準というのは学会で決まっていますので、超音波検査とホルモン検査をすれば、婦人科医であればだれでも診断することは可能だと思います。
No.5976 - 2024/07/16(Tue) 21:21:24
体がん検査 / さち
52才、10センチ筋腫持ちです。
約4年前から過多月経、約1年半前から過長月経て、筋腫のせいだろうと言われてます。

生理は不安定で、昨年11月まではちゃんときてましたが、その後、今年の2月に5日間少量茶出血、5月26に普通の生理、20ぐらいしかあかず次の生理が6月17日に来たのですが、それが、2週間たっても終わらないため受診し、はじめつ、体がん検査をと、細胞診をしました。結果は陰性で、やはり筋腫のせいだろうと言われました。

出血は、トラネキサム酸錠を処方され、2、3日後には止まりました。

?@細胞診は正解率が低いときくので、組織診をしなくてもいいか聞きましたが、細胞診で疑いがでた人が組織診をするので、大丈夫といわれ、しませんでした。
ずっと過多月経、過長月経ですが、細胞診陰性なら、それほど気にしなくてよいでしょうか?

?A次の生理は、止血剤で今回無理に止めましたが、また、普通にくるものでしょうか?


?Bセカンドオピニオンで、他医院、貴医院でも子宮体がん組織診が必要か否かとか、みてもらう、診断をあおぐことは、できるんでしょうか?細胞診陰性なら気にしなくてもいいことでしょうか?

No.5970 - 2024/07/07(Sun) 20:04:16

Re: 体がん検査 / 大塚志郎
子宮内膜の細胞診は子宮体癌の正診率が低いというのは、婦人科医の中ではみんな気にしていることです。
一方で毎回組織診をするのは痛みがある検査なので躊躇される部分でもあります。
病院によってやり方は違うと思いますが、私のところでは前回細胞診なら、次の回は組織診をするというふうにして細胞診だけにすることのリスクを避けるようにはしています。

No.5972 - 2024/07/09(Tue) 00:47:49

Re: 体がん検査 / さち
ご回答ありがとうございました。

様子がおかしければ(例えば内膜が厚いなど)、再検査するとは言われましたが、細胞診で今は十分と言われました。

あまりにも、出血など様子がおかしければ、組織診を考えてもらえるか、聞いてみようと思います、
ありがとうございました。

No.5973 - 2024/07/10(Wed) 12:42:47
月経不順? / な
現在7月13日で前回の生理が5月3日から8日までで、次の排卵予定日がルナルナアプリでは5月26でした。いつもはアプリの生理予定日から遅れても5日以内には生理が来ました。5月26日の排卵予定日に出血が4日ほど続きました。排卵日出血か生理かな?と思ったのですが、量がいつもの生理よりも少ないので違うのかなと思ったのですが、今現在生理は来てません。妊娠検査薬も陰性でした。不安なのですがこれは病院に行ったほうが良いですか??
No.5969 - 2024/07/07(Sun) 17:40:46

Re: 月経不順? / 大塚志郎
前回の月経が5月3日からということでしたら、月桂間隔が2か月になってしまいますね。こんなに長い間無月経が続くのは普通ではないので病院を受診して月経を誘発してもらった方が良いと思います。
No.5971 - 2024/07/09(Tue) 00:39:24
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 43 >> | 過去ログ ]