[ 掲示板に戻る ]

記事No.12207に関するスレッドです

認知症。 / ZAITO
昼間に母の介護施設の入居申し込みに行ってきました。

飽きがでるまで順番待ちだそうです。

父は母の耳が遠いので手がでることがあります。

お互いのためにはやく入居がきまってほしいです。

No.12197 - 2022/03/10(Thu) 18:32:31

Re: 認知症。 / ZAITO
新潟の家にいるとおかしくなりそう

特に食事の時間が嫌だ。母がつまみ食いするから父が大声出す。

今まで何もしなかったくせに兄が色々うるさい。

早く帰りたい。

No.12198 - 2022/03/11(Fri) 17:55:38

Re: 認知症。 / すずき
ZAITOさん

こんにちは。 いつまで、新潟ですか?

体調崩すほど、実家が嫌なのであれば、早く帰ってきてしまえば良いと思うのですが、なんか、法事?とかの用事があれば、しょうがないと思うので、我慢するしかないのかもしれませんね。

だんだん、親が老人になっていって、難しいですよね。

自分にも余裕がないし、親を支えられるかもわからない不安もあります。

まぁ、でも、一日一日乗り越えていくしかないので、適度に逃げながら、過ごしていきましょう!!

早く帰れるといいですね!!

No.12200 - 2022/03/12(Sat) 15:52:22

Re: 認知症。 / すずき
法事じゃなくて、施設の申し込みだったんですね。

そのために新潟に行くのは、結構、大変な事ですね!!

俺は、そもそも新潟まで行けませんけど。 行けるだけすごいと思います。

No.12201 - 2022/03/12(Sat) 15:54:11

Re: 認知症。 / すあま
ZAITOさん、こんにちは。
ご両親が年取ってくると大変な問題出てきますよね。
実父が認知症になってその後入院して亡くなってます。母曰わく、認知症でもそこまで酷い状態でなかったそうですが。本人もだけど周囲もかなりストレスあるでしょうね。
父も耳遠くて補聴器していても会話がスムーズでなかったです。今は一人暮らしの母も補聴器付けてるけど、電話だと何度も聞き返されたりで正直疲れます。家族が耳遠いとイライラするの少し分かる気がします。

義母は一人暮らしで室内で転倒し骨折して、現在老人施設に入居してます。部屋空くまでその施設にショートステイ繰り返して、何とか入ることできました。隣県ですが、長男の夫はコロナ前は2週間に一度ほど様子見に行ってました。どこの施設も順番待ちで混み合っているようですね。

新潟まで遠いし、本当に心身とも疲労感は半端ないと思います。早く状況が落ち着くといいですね。ZAITOさん自身が体調崩れませんように、、、。

No.12203 - 2022/03/12(Sat) 17:17:24

すずきさん。すあまさん。 / ZAITO
すずきさん。すあまさん。ありがとうございます。昨日は父を整形外科に、今日は母を皮膚科に連れて行きました。

父は腰がよくなればなんとかなりそうですが、母は耳も遠いし、足腰も弱いので目が離せないです。

とりあえず明日一旦帰って3週間後来る予定です。

No.12205 - 2022/03/12(Sat) 19:10:12

Re: 認知症。 / すあま
ZAITOさん、お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。
No.12206 - 2022/03/12(Sat) 20:35:28

(No Subject) / ZAITO
すあまさん。ありがとうございます。

夕方に帰って来ました。雪は残っていましたが道路には雪はなかったのでスタッドレスタイヤはいらなかったです。

3週間後また行ってきます。

No.12207 - 2022/03/13(Sun) 19:47:41