[ 掲示板に戻る ]

記事No.953に関するスレッドです

夏のクイズ / グワイヒア [鷲]
お久しぶりです〜

プレゼントクイズ、始まったよ。
みんなお盆でいないかな。

台風だねぇ。西日本の皆さん、気をつけてください。

下の方、ほったらかしですみません。
新入りの皆さんも、どうぞクイズ応募してね。

No.947 - 2019/08/14(Wed) 21:50:38

Re: 夏のクイズ / おちゅん [ホビット]
お久しぶりです〜!あっついですね!!
今年はまだ花火は見ておらず。せっかく
風情ある古都に引っ越したというのに仕事で大文字の
送り火を見に行くこともかなわず。グワ様の花火の
画像で癒されました〜。…いやいや、クイズクイズ。
クイズの回答と、映画を見に行くのと、西宮のガンダルフ
さんに足を延ばすのが今年の夏休みの宿題ですな。
ではグワ様みなさま、暑さに負けず水飲んで塩分とってへりおー!

No.948 - 2019/08/18(Sun) 22:16:21

Re: 夏のクイズ / グワイヒア [鷲]
おちゅんさま
ほんと、あっついですね〜
古都にお引越し、すばらしい♪ 
大文字は同じく見たことありません。なかなか行けないです。

水と塩分は必須だね。塩水を持ってあるいて、ぐいぐい飲んでる鷲です。でないと、この暑さは無理。

ガンダルフさんとこ、ぜひ行ってください(^^)
映画で盛り上がってるんじゃないかな。

No.949 - 2019/08/19(Mon) 17:20:45

Re: 夏のクイズ / フィンブレシル [エント]
箱根のお山に近い私んちも、暑い暑い!
箱根も大文字焼きがあります。
なかなかのものだそうです。
残念ながら、見に行ったことありません。
うちの近くは、車でいっぱいになるんですもの。
連休だの、夏休みだのは、箱根に向かう気が起きません。
おとなしく、クイズに挑戦。
プレゼント応募は無しで、回答だけさせてね。

No.950 - 2019/08/19(Mon) 18:17:23

まるぴさま グリーティングカード / フィンブレシル [エント]
 まるぴさま、しりとりクイズを楽しませていただきました。
夏のご挨拶、ありがたく受け取りました。
まだまだ、暑さが続きます。まるぴさま、お体お大切に。
 皆々様も、ご油断召されますな。暑さも、台風も、オークの如くしつこく押し寄せて参りましょう。
 水分と塩分に、糖を加えてスポーツドリンクができると言うので、梅シロップに、塩を入れてみました。微妙…。
梅干を作るときにできる梅酢、それを薄めて砂糖を入れた味。
てなわけで、梅酢を使ってみます。

No.951 - 2019/08/23(Fri) 23:27:53

Re: 夏のクイズ / まるぴ [翼を持つ獣]
グワイヒア様、皆様、こんばんは。
毎日暑いですけれどいかがお過ごしですか?
梅雨が明けてから東京は滅びの山の火口のような暑さでしたが、
最近になってようやく朝晩は多少過ごしやすくなってきました。
でも私は夏は嫌いではないので、今の季節は少し寂しいです。

グワ様のクイズ、花火がお題とは夏らしい粋な計らいですね。
今年は慌てず落ち着いて考えてから参加します。
昨年の轍は踏まないよう頑張ります(^^)

おちゅん様は風情のある古都にお住まいだとか。
風情のある古都…雰囲気はとても涼しそう。
大文字の送り火、次は見られるといいですね。

フィンブレシル様のお住まいは箱根の近くなのですね。
大文字焼きがあるのは初耳でした。
私の拙いしりとりにもチャレンジしてくださりありがとうございます。

立秋も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きそうですね。
皆様も熱中症などには気を付けてお過ごし下さい。

No.952 - 2019/08/24(Sat) 23:30:16

Re: 夏のクイズ / あめのうみ [ロヒアリム]
グワさま、みなさまお久しぶりです。
涼しくなったと思ったら夏が戻ったり、雨がふったり、いそがしいお天気ですがお元気ですか?

今日「トールキン 旅のはじまり」を観てきました!
人間関係が繊細に描かれていて、映像がきれいで素敵でした。
財団の不支持声明があったので観る前はちょっと不安でしたが、いい映画になっていたと思います。
デメララベーカリーのタイアップセットも食べましたよ〜!クロテッドクリームがおいしかった〜〜。

クイズはこれからじっくり考えます。

No.953 - 2019/08/30(Fri) 19:16:25

Re: 夏のクイズ / グワイヒア [鷲]
皆さま、書き込みありがとう!
フィンブレシルさま、大文字ってあちこちあるんだね。知りませんでした。まるぴさま、力作しりとりありがとう。クイズ正解してくださーい(^^)
あめのうみさま、ティーセット、行けるかも! 新宿だもんね。行けたらぐわも報告します〜

No.954 - 2019/08/31(Sat) 12:04:08

Re: 夏のクイズ / グワイヒア [鷲]
買えました−!!!スコーンセット!
ちょっと仕事で出てきてて、あめのうみさまの書き込みで、あれどこだったっけと思ったら新宿じゃん! 近くだ近くだと探しました。迷子になったけど、ゲット♪
お店で食べるのかと思ってたら、違った(^^;)
買って持って帰るわけね。
帰っていただきます〜

No.955 - 2019/08/31(Sat) 18:14:20

Re: 夏のクイズ / グワイヒア [?]
映画、観ました!
昨日は日帰りで、バタンと寝てしまい、スコーンは今日いただきました。説明書きにあった通りに、ジャムのせて、クリームのせて、紅茶淹れて、きゃーしあわせ。
で、それから映画に出掛けて、またまたしあわせ。

あめのうみさまの言う通り、ほんと、きれいでした。風景も街も大学も、いろんな小物も、調度品も、衣装やら何やら、英国ですねー

内容は、ネタバレになるのであんまり書かないけど、と言いつつ、以下、やっぱネタバレ的になるので、映画行ってない人は、行ってから読んでね。
みんな、観に行こうねー
今日はほぼ満席で、うれしかった(^^) 日曜でファーストデーだったのもあるかな。








中身は、え、そうだったっけというところが満載だったけれど、まぁ映画だから創作が入るのは仕方ないかな。でも、もっと大変だったはずです。そんな程度じゃなかっただろう。
たぶん、史実の方がドラマチック。脚本は、勿体ないことしたと思う。

伝記映画の範疇だけど、創作が入るってことで大体のことはいいとして、財団が認めないのは当然というシーンも入ってました。トールキンの思想の根幹に反する。それはいかんだろう・・・ 世の中が誤解する。
物語についても誤解されまくりそう。もっとバックグラウンドはすごい。

そのうち、またサイトに追加するね。

でも、これでまた、指輪やホビットやシルマリルや、伝記や書簡集など読む人が増えることになるから、映画になったのは良かったです。
興味をもつ人が増えるのが一番だね。

No.956 - 2019/09/02(Mon) 00:25:41