[ 掲示板に戻る ]

記事No.37に関するスレッドです

仕事場 / ymksan [関東]
長年過ごした神保町の仕事場を、自宅のあるマンションに移した。2階が自宅で9階が新しい仕事場になった。まさしく職住接近で便利がいいし通勤費がかからないだけ経済的だ。だが何となく妙な感覚である。
通勤地下鉄の座席に座って本を読んだり、コトコト揺られて心地よい寸暇のうたた寝の楽しみは消えた。フリーランスに定年はないけれど、定年になって毎日が日曜日となった心境は想像するにたぶんこんなものであろう。
 明日から2週間チベットへ撮影にでかける。これまで年間を通して5ヶ月ほどはあちこちほっつき歩いて写真を撮っていた。その間、借りていた仕事場の家賃はもちろん払っていた。これから家賃を払わなくてもいいことになるので、それはそれで儲かったかな〜なんて考えるのは少しみみっちいかな?
 願わくばこれを機に、もうすこし益しな写真を撮ってじっくりと本作りをしたいな、って思う今日この頃です。よろしく。
 

No.36 - 2006/07/13(Thu) 01:28:58

Re: 仕事場 / ymksan
よと君ひさしぶりです。お元気で医師としてがんばっておられる由うれしく拝読しました。最近バタバタと知人、友人がガンで倒れて行ってます。かの早坂茂三氏、ボクの出版記念パーテイに出席してくれたのが最後でした。某隔週刊誌の編集長夫人は46歳でした。ポスト誌で隣の机に座っていて、後辞の典編集長だった元同僚、また20数年来親友の奥様は現在膵臓ガンで闘病中。よと君も一日も早く、ガン治療の権威になって
苦しんでいるひとたちに希望の火をともしてくださいね。タバコ好きのボクがガンに冒された時はよろしくお願いします。
 まだこのHP未完成なのですが、これからも書き込みよろしくお願いいたします。
               管理人敬白

No.39 - 2006/07/27(Thu) 23:07:59

Re: 仕事場 / よと
山本様
お久しぶりです。お名前で検索したらHitしたどり着きました。以前のHPをお気に入りにしていて「まだリニューアルされないかなあ」と百年河清を待つ心境でいた者です。(検索もせずアホでした笑)
以前写真展でお話も聞かせていただき、サイン入りのほんもいただき、感激したのを覚えています。いまは、医者として癌治療に取り組んでいます。首相も山本様のかかわりに深いそうになりそうな勢いで、楽しみです!!またたびたび拝見します。おしごとがんばってくださーーい!!(こんな時間にすみません)

No.38 - 2006/07/27(Thu) 02:53:10

Re: 仕事場 / ymksan
一昨日チベットより帰国。西寧からゴルムドまでは車。青海湖や塩の産地として知られるチャカ、そして唐の時代にチベット王に泣く泣く嫁いだ文成公主が故郷を偲んで別れを惜しんだと言う「日月山(3,300m)」などを見てきました。ゴルムドからラサへは7月1日に開通した、世界最高度を走る「青蔵鉄路」(5,321m)
で15時間の列車の旅でした。ところがこの列車、途中の駅ではたったの3分間しか停まらないので、体を伸ばすこともタバコを吸うことも出来ず、さらに満員で食堂車(16両編成でたったの40席)で食事もままならず、「超豪華旅遊列車」(中国政府)とは程遠く、少なからず期待はずれ。やっぱりチベットへは高山病におののきながら、薄い空気を体で体験しつつ、地べたを行ってこそ!チベットのチベットたる所以ではなかろうか。などと宣う不逞の輩ではありました。

No.37 - 2006/07/26(Wed) 02:47:15