[ 掲示板に戻る ]

記事No.4688に関するスレッドです

面接練習 / 秘境の爪楊枝 [近畿] [第13期]
こんにちは、13期の秘境の爪楊枝です。
本日、大阪府教員採用試験の2次試験に向けてエントリーシートの添削と、面接練習をしてただだきました。
同席いただいた3期のとんこつ先輩、15期の5本ジーマくん、17期の石切ペンギンくん、ご協力ありがとうございました!
準備不足でボロボロでしたが、皆さんからのご意見は非常に勉強になりました、ありがとうございます。
また、お忙しい中添削をしていただき、急遽面接練習をしてくださったサケパンマン先生、本当にありがとうございました。
来週の2次試験に向けて、残りの時間を大切に使っていきます。

今日は研究室でまたまた奇数会が実現しましたが、年齢が離れていても色々な話題で繋がり盛り上がれる学習会は素晴らしいなと感じました。早く大規模な宴会ができるといいですね。

No.4687 - 2021/07/10(Sat) 19:05:04

Re: 面接練習 / 石切ペンギン [近畿] [第17期]
17期の石切ペンギンです。

秘境の爪楊枝先輩おつかれさまでした。

先輩方々が来てくださったおかげで、とても良い練習ができました。
忙しい中、練習に付き合ってくださるサケパンマン先生には、いつも感謝しております。月曜日にはもう一度よろしくお願いします。

普段から学習会の縦のつながりには、有難みを感じていましたが、試験が近づくとより一層強く感じました。

二次試験頑張りたいと思います。

ps:帰りの電車でサケパンマン先生に初めての特急に乗せていただきました。ヤッター(写真)

No.4688 - 2021/07/10(Sat) 22:39:48

Re: 面接練習 / とんこつ [近畿] [第3期]

 7月10日(土)、久々に奈良大学を訪れました。来年度より2年間現場を離れ、大学院へ行こうと考えています。そのため、卒業証明書が必要となり大学へ行きました。何度か学習会へ参加しようかと考えていたのですが、忙しさやコロナ禍ということもあり、実現しませんでした。
 研究室へ行くと、カプセルトイがかなり増えていて驚くと同時にサケパンマンの変わりのなさにも驚きました。採用試験に向けて、13期や17期の方がエントリーシートを記入したり、面接練習に臨まれたりしていました。15期の方からは、サーティーワンのアイスをいただきました。ありがとうございました。
 大学院へ進学しようと考えたのは、中学校で働いて14年目を迎え、同じことの繰り返しに、少々惰性な気持ちが芽生えてきたということが1番の理由です。また、正式採用10年が経過し、今年度中堅教諭等資質向上研修を受けています。中堅教員となる中で、1度学校現場を離れ、社会科について学び直したいと考えました。具体的には、単元を見通した学習や、パフォーマンス課題、シンキングツールの活用などが挙げられます。さらには、今年度は臨免で技術も教えていて、技術の免許も取得してしまおうとも考えています。試験は8月下旬にあるのでどのようになるか分かりませんが、また報告させていただきます。
 これから採用試験の2次試験や3次試験がある方は「自分を採用しなかったら後悔するぞ!」という気持ちで臨んでください。吉報を祈っています。

No.4689 - 2021/07/11(Sun) 16:12:27