 | 19期のはむ太郎です。 4月17日の活動報告をさせていただきます。
活動:グループディスカッション テーマ:誰のためのインクルーシブ教育か 参加人数:10人
初めてディスカッションを担当させて頂きました。以前から興味があったインクルーシブ教育をテーマに、サケパンマン先生ご教授の下、最後まで無事に行うことが出来ました。
国籍や性差、宗教、障害のあるなしに関わらず、すべての子どもが共に学び合う「インクルーシブ教育」。今まで受けられなかった教育が受けれたり、障害についての理解が進む等のメリットがある反面、授業の進行の遅れや合理的配慮の線引き等、日本の教育状況では、まだまだインクルーシブ教育を行うには、多くの課題が見受けられるとディスカッションを通して痛感しました。
学校によって行われている取り組みに差はあれど、教員になった際には必ず直面するであろうこな事象について、意見を共有し合うことで、より考えを深めることができました。
参加して頂いた皆様ありがとうございました!
![]() |
No.5202 - 2023/04/18(Tue) 20:50:06
|