 | お疲れ様です。 21期のからあげです。
4月14日(月)に行ったディスカッションの報告をします。
新年度初のディスカッションでした。21期の他に授業終わりの3回生(22期)も2名参加していただきました。
まずは、好きだった教員の特徴と苦手な教員の特徴について議論いたしました。2班づつに別れ議論し、全体でも共有しました。双方の特徴について、ホワイトボードの半分近くが埋まるほど出てきました。
その後、「良い先生」に焦点を当てて、その「良い先生」は本当に良いのかについて議論しました。良い点が裏目に出てしまう事例や可能性があるなどの意見がありました。
これ以外にもあらゆる視点で見た理想の教員像について、議論を重ねました。
最後にこれらの議題や議論を踏まえ、自分はどのような教員になりたいのかについて、改めて理想の教員像について考えました。これらの理想の教員像は、議論で精錬されていました。議論が重ねられているからこそ出てくる理想の教員像なのだなと思いました。
今回のディスカッションを通して、学習会のみんなが理想の教員像について改めて考え、理想の教員像の解像度が上がりました。この理想の教員像を持ち、頑張ることになったディスカッションになりました。
ありがとうございました。
![]() |
No.5742 - 2025/04/14(Mon) 22:14:36
|