おはようございます。
今日で、モルモットのグウ(男の子)が1歳になりました。 (ハレと名前を書くところを飼い主が間違えました。うさママ さんからのコメントの後で気付きました。はずかしい!)
といっても、実際に暮らし始めたのは8ヶ月ごろのことなので まだ4ヶ月くらいしか一緒に暮らしていません。でも最近は馴 れてきたのか、ケージに手を入れると寄ってきてくれるように なりました。おやつを持っていれば完全におねだりしてきます。
モルモットは、免疫力が落ちているときにうさぎと接触させる と、病気になってしまって、命の危険性もあるので、放し飼い しているルキア君から届かないように、使っていないケージの 上にモル達のケージを乗せているのですが、ルキア君がモル達 のケージの上に乗っかってくつろいでいるときがあります。
うさぎのルキア君は、うさぎの日向よりもモルのグウのことの 方が好きなようです。うさママさんちのポコちゃんが自分をう さぎと思っていないようですが、うちのルキア君もそのような 感じがします。
モルモットは、うさぎに比べると寿命が半分くらいなので、後 何回、誕生日の報告が出来るか分かりませんが、ウサもモルも みんな長生きしてくれるように願っています。
そうそう、うさママさんの日記にオブラートのことが書かれて いましたが、調子が悪くて薬を飲んでいるのですか? それでしたら、薬はオブラートに包んで飲むと効き目が弱まる ので、苦い薬でもそのまま水で流し込んだ方がいいですよ。
自分もこれから、苦い薬をもらいに病院に行くので、憂鬱なん ですが、帰り道にペットショップで売れ残りのうさぎがに会う のが楽しみなんですよね。自分の中では、「ライラ」と名前を つけて、店員さんが見ていないときに鼻をナデナデしています。
他のうさぎやモルモットは、二週間も経つと売れてしまうのに なぜかこのうさぎだけが、残っているんですよね。不思議です。 ホーランドロップのオレンジ色のブロークンの毛並みで、ちょ っとポコちゃん似の、のんびりした女の子なんですよ。
![]() |
No.11062 - 2006/07/26(Wed) 09:16:15
|