金沢大学歌う会OB会掲示板

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

名前
件名
ファイル
文字色
/ 編集パス

台風7号 / 井口
羽沢村では、きのうは、午前中は風雨が強く、傘をさしても、外出できる状態ではありませんでした。
午後は、大雨でしたが、風はそんなに強くなく、傘をさして歩けました。

午後は、いつもの近くの接骨院で、マッサージをしてもらいました。
雨の所為で、空いていました。散歩は、なしです。

今日は快晴で、昨日の雨のおかげで猫額庭の植物は元気になりました。

添付写真:以前に散歩道で撮った西洋朝顔の仲間

No.1559 - 2024/08/17(Sat) 18:34:48
台風お見舞い / 松本和代
 7号台風、ちょっと関東をかすめたように見えて、雨風が大変激しい報道でしたが、被害はなかったですか?

 東海はどこ吹く風で、全く変わらず連日の命に危険な気温!
 熱中症危険アラートの毎日で命をすり減らす毎日です。

 

No.1558 - 2024/08/17(Sat) 16:27:55
敗戦忌 / 嘆きのドンキホーテ
 今日15日は終戦記念日、いやいや敗戦忌。
 
  走り過ぐ車に菊の紋敗戦忌 ドンキ
  父妣のまだ来るなてふ敗戦忌 ドンキ
  敗戦忌父は戦へ行ったきり ドンキ

 父親が戦争で死んだり、親族が戦災で死んだりした人でないと、その悲しさを決して分からないと思う。
 僕の反戦の句は種が尽きない。
 僕が死ぬまで、戦争に対する僕の怨念は決して消えないと思う。
 そしてその怨念が続く限り、僕の反戦句作りも続いていくであろう。
 50句くらいできたら、それだけで句集を作ってもいいと思っている。

 今日の決めの一句

  疎開先の窓から観たる天の川 ドンキ

 OB,OGの皆さん、暑さにへこたれることなく、元気で長生きしましょう。
 命有っての物種です。

No.1557 - 2024/08/15(Thu) 15:11:36
パリ オリンピック / 井口
立秋が過ぎても、暑い日が続いています。毎日、TVでオリンピックを見ていました。
相変わらず体調も良くないし、暑いので散歩も少なくなりました。

日本人(日本チーム)の活躍を楽しんでいました。
いろいろ感動の場面はたくさんありましたが、私の一番は、女子やり投げの北口榛花さんの
「金メダル」でした。

添付写真:北口榛花さん(ネットの写真より)

No.1556 - 2024/08/13(Tue) 16:11:36
立秋 / 井口
伊藤さん、いつもBGMの更新、お世話さまです。
知っている曲は、たくさんありました。

お富さん・舟唄・あゝ上野駅・青い山脈・リンゴの唄
あゝ上野駅は、好きな曲です。

既に他界しましたが、昭和ひと桁生まれの兄は、音楽(歌)が好きで、真空管式の電蓄が出始めた頃、電蓄を買い、最初に買ったSPレコードは、春日八郎さんの「お富さん」でした。

小畑実さん、富山県出身の津村謙さん、のレコードがありました。

職場の仲間と楽団を始め、家には楽器がいろいろありました。
ヴァイオリン・アコーディオンが2台・クラリネット・サキソフォーン・トランペット

メーデーには、トラックの荷台を舞台にして、仲間と労働歌を演奏していました。

添付写真:蝉の抜け殻

No.1555 - 2024/08/12(Mon) 17:48:49
ブレイキンダンスの聖地、 / 増田裕
オリンピックも終わりました。
日本のメダル獲得もおどろきました。すごいですね。
とはいえ、メダル確実と言われながら負けた試合が多いですね。逆転で負けた種目がおおいこと。チャンスに弱いのでしょうか?
チャンスに弱い大谷のようですね。

ブレイキンダンスの、湯浅亜実さん、金メダルでした。
彼女たちが練習しているのが、私が住んでいる川崎、溝の口駅構内の広場です。
昔から夜、遅くになるとどこからともなく現れる若者のダンサーたち。
改札のすぐ前の広場で踊っています。
昔は「ここで踊らないで下さい。」なんて張り紙がいつも貼られていました。
警察に連絡しますとも書かれていましたね。
私の関係するお祭りに呼んだことがあります。舞台で披露してくれたことがあります。
ダンスを練習する会場が無いんですよ!援助して下さい,なんて言っていましたね。
駅を利用する人たちからは奇異な目でみていました。迷惑そうな目でしたね。
これからどんな目で見るのでしょうか?
溝の口の駅のコンコース、つい最近改修されました。
いつの間にか張り紙も無くなりました。おまわりさんも無視しています。
金メダルを取ったので、これからどうなるのでしょうね。メダルは町の環境まで変えてしまいます。私も溝の口を自慢するようになりますね。

松任町営墓地、私の親の墓があります。
私はそこに入りません。溝の口の次の駅に墓を買いました。
墓の準備をしなきゃいけませんね。今日はお盆です。
終活を考える日になりました。

No.1554 - 2024/08/12(Mon) 10:02:00
高校野球 / 由美🌷
私は、富山商業高校を応援しますよ。
因みに、朝乃山の出身校です。

8日、こちら伏木は涼しく過ごしやすい日でした。
高岡市営の二上霊園と松任町営墓地にお墓の掃除とお参りに行って来ました。

年に1度、行く度に松任の変貌に目を見張ります。
マスターもご存知の松任の老舗、田中屋で受け取ったお釣りの中に新札1000円が2枚入っていました。

No.1553 - 2024/08/10(Sat) 09:19:20
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 画像リスト ]