[ 掲示板に戻る ]

記事No.1528に関するスレッドです

「モナコ」と「寿苑」 / 井口
武井先生のドイツ語の履修表は「可」でした。
私は、語学が大の苦手で、教養課程での英語・ドイツ語の単位はすべて「可」でした。

英語は卒業してからも少しは使う機会がありましたが、ドイツ語を使う機会はほとんどなく、役にたったのは定年退職後に、神奈川県民ホールでベートーヴェンの「第九」を歌った時だけだったと思います。

「モナコ」は開店の日に、歌う会の数人で一緒に行きました。
パチンコ屋に入ってパチンコ玉を自分で買ったのは、生まれて初めてだった、と思います。

「寿苑」は、歌う会の人と何回か行きました。同じクラスのデル氏とはよく行きました。
初めて行ったのは、先輩の初道さんと一緒でした。

「寿苑」で聴いたクラシックが、半世紀後に、「第九」を歌うもとになっています。

相変わらず、近場の散歩だけは続けています。

添付写真:散歩道で撮ったオニユリ

No.1528 - 2024/07/17(Wed) 16:52:00