[ 掲示板に戻る ]

記事No.10872に関するスレッドです

富士山頂で湧き水 / ゆきお [ Home ] [ Mail ]
今日はちょっと変わったお話です。
FaceBookで連続ものとして富士山の不思議について述べてきた3/31の記事です、

富士山の頂上には金明水・銀明水という湧き水があります。
え・・・・??と思いますが本当です。
何故富士山の頂上に湧き水が有るのか不思議です。
これにはいろんな理由が言われています。
「頂上のわずかな落差によって溶けた雪や雨が湧きだしている」と説と「雪解け水や雨が地下に潜り表面張力によって上がってくる」との説があります。
明治から昭和初期までは無料で振る舞われていましたが、現在は汲むことはできず金明水は久須志神社、銀明水は奥宮で500円で販売しています。
箱書きには「富士山頂に湧出るこの御水は昔から富士登拝者が不老長寿の霊水として尊崇拝受する」ものであります。
この御霊水を、「茶道や書道に用いるため拝受」する人も多くなっています。
水の扱いは、「天然水ですので飲料とする場合は、煮沸してご使用くださるようおすすめ致します」と書かれています。
どちらにせよすぐに飲めるものではないようです。

No.10872 - 2013/04/02(Tue) 10:37:17