[ 掲示板に戻る ]

記事No.10904に関するスレッドです

ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
藤沢の長久保公園の入り繰りに馬酔木(あせび、あしび)の木が
沢山植えられていて今盛りと花をさかせています。
この植物は 葉に有毒成分が含まれ、馬が食べると酔ったような状態になることから、
この字が当てられたと言われていますね。
昔から有名なはなで万葉集にも多く歌われています。

★磯の上に 生ふるあしびを 手折らめど  見すべき君が ありといはなくに
                          万葉集 大来皇女
   
★わが背子に わが恋ふらくは 奥山の あしびの花の 今盛りなり
                          万葉集

花言葉……犠牲、清純な心。

白花あせびです。



赤花あせびです。

No.10904 - 2013/04/04(Thu) 06:11:18

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
馬酔木の植え込みの一部です。
No.10905 - 2013/04/04(Thu) 06:12:11