[ 掲示板に戻る ]

記事No.10987に関するスレッドです

(^o^)/こんにちは / tomikoko [ Home ]
木瓜の花が可愛いです

夙川も昔から六甲山地から流れ出る伏流水で、鉄分と炭酸ガス、酸素を多く含んでいます。
西宮の太古の地形は、現在とは大きく違っていて、現在のJR西宮駅あたりまで入り込んでいました。昔、海だったところを流れる伏流水は、
海の成分であるミネラル分が多く含まれています。その後で、海でなかったところを通る酸素をたくさん含んだ伏流水と合流して、
その酸素の作用で鉄分が沈殿し取り除かれました。
合流した場所の下流では、ミネラル分が豊富で、鉄分がとても少ない水が湧き出ます。
これが有名は「宮水」の誕生です。
「灘五郷」は日本一の酒どころ、有名な大関・白鹿・白鷹の酒造会社も近くにあります。

枝垂れ桜や木瓜の花も綺麗でした

No.10987 - 2013/04/10(Wed) 05:57:11