[ 掲示板に戻る ]

記事No.11118に関するスレッドです

テングチョウ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

植物園からイワヤツデを届けていただき、ありがとうございます。
別名:タンチョウソウ(丹頂草)なんですね。
白い花がタンチョウに似ているんでしょうかね。
かく言う丹頂鶴にも出会ったことがなく、なかなかイメージできません。

私はイワヤツデの名前を時々聞きますが、まだ出会ったことがないんですよ。
検索すると、東京の植物園にもありそうですが、もう何年も植物園に行っていません。
野山でも咲いていてくれないかなぁ〜
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

先日、今年は蝶の当たり年かも...と書いたかもしれませんが、再び寒くなって2月〜3月のような気温です。
寒いので自分も出かけないし、蝶も隠れたままです。

少し前に撮ったテングチョウです。
キタテハとともに、春先一番に現れる蝶です。

No.11118 - 2013/04/21(Sun) 05:05:54