[ 掲示板に戻る ]

記事No.11328に関するスレッドです

チゴユリ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

珍しいオキナグサを届けていただき、ありがとうございます。

花後?に長い白い髭が見られるので、このような名前なんでしょうかね。
かつては山野で良く見られたそうですが、私は一度も出会ったことがありません。
今では植物園か、超愛好家が自前で育てている所ぐらいでしか見られそうにありません。
可愛い山野草なので、乱獲されてしまった?
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク後半戦ですね。
各地の道路は大混雑で、出かけられません。
(そんなことも言ってられないですが..)

野山の雑木林の下でひっそり咲いているチゴユリです。
足場の悪いところで下向きに咲いているので、カメラアングルも悪く、上手く撮れませんね。

No.11328 - 2013/05/05(Sun) 07:15:59