 | ムラサキケマンも素晴らしい
グランフォント梅田で珍しいモアイ像をみました。 東北復興のシンボルとして南米チリから宮城県南三陸町に贈られるモアイ像が1体です。、グランフォント梅田の広場に展示されているので見て来ました。 1960年のチリ地震で津波被害を受けた南三陸町には、友好と防災の象徴としてモアイ像が置かれていたが、3・11の東日本大震災で倒壊。これを知ったイースター島住民らが、本来は持ち出し禁止の島の石を使った像の寄贈を申しでがあって、それを先に梅田で展示していました。 5月末には南三陸町の仮設商店街に設置される予定です。
日本ではモアイ像に関しては、クレーンの株式会社タダノ モアイ修復プロジェクトが有名ですね
![]() |
No.11470 - 2013/05/14(Tue) 05:28:50
|