[ 掲示板に戻る ]

記事No.11498に関するスレッドです

ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
またまた菜園の花壇の隅に「アツミヒナゲシ」が
生えているのを見つけました。
外来種(渥美半島から上陸と言われていますが…)
のアヘンを含んだ猛毒の栽培禁止は勿論、見つけたら
保健所、もしくは警察に届ける義務があります。
一昨年、突然たくさん生えてきたので保健所に連絡、
処理したんですが今年は今のところ1本だけなので
抜き去りビニール袋に包み枯れたら焼却する予定です。

上の「ナガミヒナゲシ」は道野辺の空き地に群生して
いますが無害です。

No.11497 - 2013/05/16(Thu) 05:42:15

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin [ Home ]
ブルビネ・フルテスケンス(花アロエ)です。
アロエの名前がついていますが別属でユリ科に
属します。
寒さに強いんですが今年の冬の異常な寒さで
五株のうち一株だけ残っただけでした・残念。

No.11498 - 2013/05/16(Thu) 05:43:09