 | またまた菜園の花壇の隅に「アツミヒナゲシ」が 生えているのを見つけました。 外来種(渥美半島から上陸と言われていますが…) のアヘンを含んだ猛毒の栽培禁止は勿論、見つけたら 保健所、もしくは警察に届ける義務があります。 一昨年、突然たくさん生えてきたので保健所に連絡、 処理したんですが今年は今のところ1本だけなので 抜き去りビニール袋に包み枯れたら焼却する予定です。
上の「ナガミヒナゲシ」は道野辺の空き地に群生して いますが無害です。
![]() |
No.11497 - 2013/05/16(Thu) 05:42:15
|