 | ひめさん、おはようございます。
山道脇で見つけたマムシグサを届けていただき、ありがとうございます。 春先に咲くミミガタテンナンショウなどと似ていますよね。 「マムシ」というよりは「コブラ」のような感じがします。
タツナミソウもそうですが、マムシグサも特徴を言葉(文字)にするのは難しい植物です。 花後の赤い実画像をお借りしている記念の植物を届けていただき、ありがとうございます。
4月頃、山野草や見られる昆虫の変化が早すぎて慌てた時期がありましたが、新緑が始まり、やっと一息つきました。 梅雨を前にして今はちょっと落ち着ける季節です。 いつもの散策道に咲く、タニウツギです。
![]() |
No.11636 - 2013/05/26(Sun) 05:54:53
|