[ 掲示板に戻る ]

記事No.11837に関するスレッドです

おはようございます。 / 清盛 [ Home ]
おはようございます。
凍霜害の後は空梅雨の雨不足、降れば降ったでひょう混じりだったりと、お天道様の機嫌が悪い。
昨日は県内各地で雷雨になった。渇ききった大地には恵みの雨になったかどうか。災害をもたらすような
大雨は勘弁してほしいが、降るべき時に降らないのも困る。水利施設が整っている今でも、
雨不足は農作物に大きな影響を与えるくらいだから、米を作ることが経済の基本だったかつては、
田んぼの水確保は文字通り生命線だったに違いない。生命線を守るために一本の川を挟んで両岸、
上下流で起きる「水争い」の話は全国いたる所に残っている。
「我田引水」と言う言葉はここから来ている。

画像(高山植物)のハリコのタイトルは下記の通りです。
1 小笠原諸島
2 小笠原諸島
3 小笠原諸島
動画を貼り付けてにました時間がありましたら覗いて見て下さい。
http://hiromitu.pro.tok2.com/8058/tm_utube21.htm

No.11837 - 2013/06/09(Sun) 04:05:58