 | おはようございます。 凍霜害の後は空梅雨の雨不足、降れば降ったでひょう混じりだったりと、お天道様の機嫌が悪い。 昨日は県内各地で雷雨になった。渇ききった大地には恵みの雨になったかどうか。災害をもたらすような 大雨は勘弁してほしいが、降るべき時に降らないのも困る。水利施設が整っている今でも、 雨不足は農作物に大きな影響を与えるくらいだから、米を作ることが経済の基本だったかつては、 田んぼの水確保は文字通り生命線だったに違いない。生命線を守るために一本の川を挟んで両岸、 上下流で起きる「水争い」の話は全国いたる所に残っている。 「我田引水」と言う言葉はここから来ている。
画像(高山植物)のハリコのタイトルは下記の通りです。 1 小笠原諸島 2 小笠原諸島 3 小笠原諸島 動画を貼り付けてにました時間がありましたら覗いて見て下さい。 http://hiromitu.pro.tok2.com/8058/tm_utube21.htm
![]() |
No.11837 - 2013/06/09(Sun) 04:05:58
|