[ 掲示板に戻る ]

記事No.11959に関するスレッドです

フタマタイチゲ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

今年初めてのベニシジミを届けていただき、ありがとうございます。
大変きれいに撮れていますね。

新鮮な個体のようで、今頃だと第2化でしょうか!
場所にもよりますが、年に3〜4回新しい個体が見られます。
春から秋までほぼ連続して見られますが、増減するので、2回目...
3回目...なんだと思ってしまいます。
良く見ると、羽の色が若干変わっているらしいです。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

花期を過ぎてしまったフタマタイチゲです。
キンポウゲ科イチリンソウ属で、茎が2つに枝分かれをして先に1輪ずつ白い花が咲きます。

No.11959 - 2013/06/19(Wed) 03:59:56