[ 掲示板に戻る ]

記事No.12344に関するスレッドです

ゴイシシジミ / Cagayan
ひめさん、こんばんは〜

今年も貴重な植物、ルリタマアザミを届けていただき、ありがとうございます。

珍しいルリタマアザミ、丁度花びらが開いている瞬間ですね。
瑠璃色が眩しいです。
すっかり少なくなってしまったのか、九州 阿蘇で見かけた以外には野生のものは見られません。
花屋さんで切り花を見るくらいです。

そして、ベニシジミが丁度タイミング良く現れましたね。
蝶の数は年々少なくなっている気がします。
ベニシジミもヤマトシジミも、もう沢山と思うほど見かけましたが、昨年は一昨年よりも少なく、そして今年は数回しか見ていません。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

少し前に撮ったゴイシシジミです。

No.12344 - 2013/07/14(Sun) 20:12:56