 | ひめさん、こんばんは〜
今年も貴重な植物、ルリタマアザミを届けていただき、ありがとうございます。
珍しいルリタマアザミ、丁度花びらが開いている瞬間ですね。 瑠璃色が眩しいです。 すっかり少なくなってしまったのか、九州 阿蘇で見かけた以外には野生のものは見られません。 花屋さんで切り花を見るくらいです。
そして、ベニシジミが丁度タイミング良く現れましたね。 蝶の数は年々少なくなっている気がします。 ベニシジミもヤマトシジミも、もう沢山と思うほど見かけましたが、昨年は一昨年よりも少なく、そして今年は数回しか見ていません。 いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。
少し前に撮ったゴイシシジミです。
![]() |
No.12344 - 2013/07/14(Sun) 20:12:56
|