[ 掲示板に戻る ]

記事No.12421に関するスレッドです

こんにちは、 / 清盛 [ Home ]
こんにちは、
第23回参院選は、あす21日に投開票される。
参院には本来「良識の府」として、衆院に対する抑制や補完の役割が期待されている。
だが、近年、とくに衆参ねじれ国会の下で、与野党が激しく対立し、参院は政治を停滞、混乱させる「政局の府」と化してきた。
選挙戦で、参院の在り方についての議論がほとんど聞かれないのはどうしたことか。仮に、自公両党が参院で過半数を制し、
ねじれを解消できたとしても、衆院とほぼ対等の権限を持つ「強すぎる参院」の問題は残る。
民主党の輿石参院議員会長はNHKの討論番組で、ねじれについて「決められない政治の元凶というが、
(それにより)かろうじて政治に緊張感が保てているのも事実だ」と、“効用”を説いた。

画像(風景)のハリコのタイトルは下記の通りです。
1 吊り橋「長野県高遠町」
2 苗代と後立山連峰「長野県大町市」
3 レンゲ畑の子供「奈良県当麻麻町」

No.12421 - 2013/07/20(Sat) 14:24:39