 | ひめさん、こんばんは〜
濃い橙色の小柄なヒメユリと大きなヤマユリの花を届けていただき、ありがとうございます。
ヒメユリは6弁の花びらがくっきりしていて愛らしいですよね。 私が良く出かける雑木林の散策道脇にもヤマユリが咲いていますよ。 近づくと、花は意外に大きくて、重い花が地面に近づきそうになっています。 いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。
蝶やトンボは、昨年見かけたからと言っても、必ず居るわけでは無いので、難しいです。 その分、スリルがあるので、出会えると感動はしますが...
花は終わりかけたブッドレアで吸密するメスグロヒョウモン・メスです。 過去1,000m以上の中高地でしか見かけていませんが、今回は700m前後の野山で見られました。
メスグロヒョウモンのオスは、絶対出会っていると信じているんですが、他のヒョウモンチョウとの区別ができる鮮明な写真が撮れないので、未だに「これだ」というものには出会っていません。
![]() |
No.12442 - 2013/07/22(Mon) 01:47:58
|