[ 掲示板に戻る ]

記事No.12470に関するスレッドです

おはようございます。 / 清盛 [ Home ]
おはようございます。
子どものころに親しんだ味は忘れることができない。かつてはよく見られた桑の実もその一つだろう。先日岡谷市で、
区民農園が育てた桑の実のジャムが売られ、開店と同時に完売したそうだ。本紙に載った「学校の帰り道に食べたのが懐かしい」
という女性客の声が印象的だった。「桑ずみ」などと呼ばれ、青々とした葉を茂らせた木に小さな房を付ける。
薄緑色の実はだんだん黄味を帯びていき、やがて赤くなる。熟れてくると、色は完熟を示す赤紫色に。
蚕を飼う農家が多かったころは、あちこちで見られた光景だ。おぼろげな記憶にある味は、甘酸っぱいおいしさ、
と言ったらいいだろうか。今でも食べたいと思っておますが手にはいりません。

画像(花)のハリコのタイトルは下記の通りです。
1 ネムの木 マメ科
2 ネムの木 マメ科
3 ネムの木 マメ科

No.12470 - 2013/07/24(Wed) 01:29:57