 | おはようございます。 子どものころに親しんだ味は忘れることができない。かつてはよく見られた桑の実もその一つだろう。先日岡谷市で、 区民農園が育てた桑の実のジャムが売られ、開店と同時に完売したそうだ。本紙に載った「学校の帰り道に食べたのが懐かしい」 という女性客の声が印象的だった。「桑ずみ」などと呼ばれ、青々とした葉を茂らせた木に小さな房を付ける。 薄緑色の実はだんだん黄味を帯びていき、やがて赤くなる。熟れてくると、色は完熟を示す赤紫色に。 蚕を飼う農家が多かったころは、あちこちで見られた光景だ。おぼろげな記憶にある味は、甘酸っぱいおいしさ、 と言ったらいいだろうか。今でも食べたいと思っておますが手にはいりません。
画像(花)のハリコのタイトルは下記の通りです。 1 ネムの木 マメ科 2 ネムの木 マメ科 3 ネムの木 マメ科
![]() |
No.12470 - 2013/07/24(Wed) 01:29:57
|