 | おはようございます。 東京・調布市のお盆は信州より1カ月早い。昨年12月小学校の給食のアレルギーで急死した11歳女子の新盆に同級生が 自宅を訪ねた。原因になった「おかわり」のことをある子が泣きながら両親に打ち明けた。 亡くなった女子は乳製品アレルギーだった。最初はこの子用に調理された粉チーズが入っていないチヂミを食べた。 おかわり用が4枚残った。担任教諭は「食べる人いない?」と聞いた。手を挙げたのがこの子だった。 おかわり用は粉チーズが入っていた。 給食後、この子は「完食記録に貢献したかったから」と同級生に話したという。クラスは給食を残さない完食が目標だった。 「いつも誰かの役に立つ人でいたい」という娘の思いがこんな結果を引き起こすとは…。 市がまとめた再発防止報告書に寄せた両親のメッセージが胸に迫る。 こんどの件ですが見るにみかれぬような文章をハンドル名なしで送らないよう気をつけて下さい。 今私は胃の調子が悪くストレスとなりよけい悪くなりました。
画像(花)のハリコのタイトルは下記の通りです。 1 ジャガイモ花 2 ジャガイモ花 3 ジャガイモ花
![]() |
No.12542 - 2013/08/01(Thu) 03:43:05
|