[ 掲示板に戻る ]

記事No.12555に関するスレッドです

ひめさん、おはようございます♪ / jin
7月30日の菜園の花々です。
ダリア、百日草、チトニアなどが一面に
咲いています。

No.12555 - 2013/08/02(Fri) 05:08:08

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin
★皆さんは幸福という概念についてどう思いますか?

ドイツのノーベル賞受賞の詩人、ヘルマン・ヘッセ、
彼の「幸福」という詩、ナチスに抵抗して
最後まで平和を希求していた「幸福の根幹は平和」
という思いは彼の心に存在していたのだろうか。
ヘッセはわかりやすい詩が多いがこの詩は少々、
僕には難解です。されど戦災で父を失っ苦しみの中で生きてきた僕には
「やはり幸福の根幹は平和」ではなかろうかと思っています。

No.12556 - 2013/08/02(Fri) 05:09:03