[ 掲示板に戻る ]

記事No.12693に関するスレッドです

ルリタテハ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

六甲山の植物園より、大変きれいなギンバイソウを届けていただき、ありがとうございます。

ギンバイソウ、どこかで聞いたことがあるような名前ですが、自分は出会ったことは無く、非常に新鮮味があります。

検索すると、ユキノシタ科(アジサイ科)で白い梅のような花が咲くと、なっていました。
山の沢沿いなどのやや湿った所にあるとのこと。
そう言えば日曜日、そんな場所にタマアジサイが咲いていました。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

「少し羽が破れてちょっと疲れが見える印象」の件、羽化するときに羽が上手く開かなかったりすることがあり、シワシワのまま羽が乾いたりすることがありそうです。
この程度だと飛ぶことに全く不自由はなく、高速で縦横無尽に飛び回ります。

舗装されていない山岳道で、ルリタテハとミドリヒョウモンが吸水(?)していました。
乾いたところでも同じような行動しているので、吸水では無く、ミネラルでも補給しているかな...
この時期は、平地より涼しい中高地のほうが良く見られます。

No.12693 - 2013/08/13(Tue) 03:33:38