[ 掲示板に戻る ]

記事No.12706に関するスレッドです

霧ヶ峰高原に咲く花 / はたやん [ Home ]
ひめさん こんにちは〜

六甲高山植物園に咲くギンバイソウ(銀梅草)の花を
見せて下さって有難うございます
綺麗に撮られてますよ〜

この花は以前私もササユリの里へ見に行ったときに
咲いていて撮影してました。
葉っぱの先が二つに分かれてるのが特徴のようですね。

先日行って来た信州霧ヶ峰高原に
咲いていた花で
珍しい花のバアソブ(婆蕎)と
ノハラアザミ(蝶)です
バアソブ(婆蕎)の花は花の内側の斑点
(画像では見えてませんが)を
老婆の顔のそばかすに見たてたもののようです。
ちなみにツルニンジンは別名で「ジイソブ(爺蕎)」と
呼ばれてますね。

No.12706 - 2013/08/14(Wed) 11:19:12