[ 掲示板に戻る ]

記事No.12716に関するスレッドです

ギンボシヒョウモン(メス) / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

六甲植物園の帰路より、カラスウリの花を届けていただき、ありがとうございます。

8月の最も暑い頃が花の数はピークです。
初めてと言うことですから、結構驚きと感動ものですよね。

日没頃から花が開き始めて、1時間もすると糸が広がって満開になります。
早朝 3〜4時頃にはもう花は萎みかけていて、夜明け頃にはほぼ萎んでいます。
そんなこんなで、なかなか満開の花を目にすることは無いです。
いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。

識別が難しいヒョウモンチョウの中の一つ、ギンボシヒョウモン(メス)です。
羽の裏面が鮮明に撮れるとギンボシヒョウモンと判るのですが、今度はオス・メスの区別が難しい。
前羽表面に現れるオスの性標線が細いので、雄雌の区別が大変です。
このぐらいだとメスだと思いますが、がんばってもしばしば間違えます。

No.12716 - 2013/08/15(Thu) 04:05:50