[ 掲示板に戻る ]

記事No.13007に関するスレッドです

ひめさん、おはようございます♪ / jin
イチビの花です。
菜園を休んでいる間に友人が雑草の茂っている
場所を耕運機で耕しておいてくれたんですが
志賀から帰ってきてみるともう一面に雑草が生えていました。
そのなかでアオイを小さくしたような可愛い花が咲いているのに
気付きました。それが畑の強害草として知られるイチビの花でした。
20年ほどまえにこの畑は牧草地として使われていたんですが
耕運機で深く耕したので20年地下に潜っていた種がどうも
発芽したようなんです。
なんと植物の生命力の強さにただただ感心するばかりでした。

No.13007 - 2013/09/06(Fri) 05:43:06

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin
アベルモスクス(一般的には「赤わた」)と呼ばれていますが
ワタとは無関係です。ハイビスカスに似た花をさかせますが
一日花で次から次に花を咲かせます。

No.13008 - 2013/09/06(Fri) 05:44:01