 | イチビの花です。 菜園を休んでいる間に友人が雑草の茂っている 場所を耕運機で耕しておいてくれたんですが 志賀から帰ってきてみるともう一面に雑草が生えていました。 そのなかでアオイを小さくしたような可愛い花が咲いているのに 気付きました。それが畑の強害草として知られるイチビの花でした。 20年ほどまえにこの畑は牧草地として使われていたんですが 耕運機で深く耕したので20年地下に潜っていた種がどうも 発芽したようなんです。 なんと植物の生命力の強さにただただ感心するばかりでした。
![]() |
No.13007 - 2013/09/06(Fri) 05:43:06
|