 | 昨日ご心配有難うございました。 家の方は何も被害ありませんでしたが菜園は 寒川町と隣接しているので心配です。 今日これから出かけてみます。 毎年の奥志賀の報告です。 志賀の琵琶池から旭山を登り国道292号線に でるとその道沿いに「一沼」があります。 ここは毎年訪問するところですが小さな静かな 池です。 ひとけのあまりないとこですが時々「羊(未)草」を 写しにカメラマンが来ているときがあります。
ヒツジグサ(未草)です。この花はスイレン科スイレン属の水生多年草です。 未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから羊(未)草と言われていますが、 実際はあさから夕方まで咲き続けていますね。 ★ 花言葉:清純な心・純潔
![]() |
No.13158 - 2013/09/17(Tue) 06:05:36
|