[ 掲示板に戻る ]

記事No.13208に関するスレッドです

ひめさん、おはようございます♪ / jin
奥志賀にて(4)
奥志賀の「三角池」です。標高1830m、Ph4.4
で強酸性の池です。
Ph4.4となると包丁が溶け始めるくらいの酸度です。
戦時中、軍部の命令で田沢湖にPh4の川をつないだため
田沢湖に棲息していた「田沢マス」が絶滅したことも
ありましたね。この田沢マスが西湖に移され生きていた
ことは耳新しい嬉しい話ですね。


ヒカゲノカズラはシダ植物です〜,ヒカゲノカズラ属の常緑多年草です。 沖縄以外の山地に広く自生するシダ植物ですね。 北半球の温帯〜熱帯の高山に分布するそうです。

No.13208 - 2013/09/21(Sat) 05:57:25

Re: ひめさん、おはようございます♪ / jin
志賀報告と別ですが昨日、駅前の中央公園を通りました。
彼岸花が咲いていました。

No.13209 - 2013/09/21(Sat) 05:58:30