 | ひめさん、おはようございます。
初めて知るネコハギを届けていただき、ありがとうございます。
昨年咲いていた場所を覚えていて、今年も確認に行かれたのですね。 凄いです。 私は全く記憶にも無いので、もしかして昨年も届けていただいていたなら、ごめんない。 白い花が端正できれいです。
検索すると、九州から北海道まで見られるようなのですが、私は見かけていないようです。 ハギの仲間は名前の特定が難しいので、自分はちょっと避けています。 反省しなくては... いつも素敵な画像を見させて頂き、ありがとうございます。
涼しくなったので、平地に下りてきたルリタテハです。 今年は蝶が少ないと言われていますが、このルリタテハだけは平年よりも多く何回も出会いました。
人通りがほとんど無い道路をたまたま歩いていたら、不意に蝶が飛び立ちました。 何となく飛び立った蝶はルリタテハかな思い、それならば例によって数分間その場で待ってみました。 案の定、舞い戻ってきたので、じっくり見ると「茶目っ気ルリタテハ」でした。 今度は驚かさないようにそっと近づくと、数十センチまで近づいても逃げませんでした。
![]() |
No.13286 - 2013/09/27(Fri) 04:44:10
|