[ 掲示板に戻る ]

記事No.13328に関するスレッドです

ヒメアカネ / Cagayan
ひめさん、おはようございます。

真っ白なお花、メリケンムグラを届けていただき、ありがとうございました。

この花を私はまだ見かけたことがありません。
名前からして海外の植物かなと思って、ネット検索してみました。
やっぱり北米原産の帰化植物でした。

花は毛深くて、茎は四角形なんですよね。
ネットには、「岡山で採られた標本に和名が与えられた」と書かれていましたので、まだ関東には進出していないのかもしれません。

似たような名前で同じアカネ科には、ヤエムグラがあり、こちらには夏にしばしば出会いました。
花の様子はかなり異なりますが...
珍しい植物を紹介して頂き、ありがとうございます。

以前にもお届けしたヒメアカネ(オス)ですが、真っ赤になっていました。
中・低地の水場の近くに多く、行動範囲は狭いので、生息地に行くといつでも見られます。

No.13328 - 2013/09/30(Mon) 04:48:48