[ 掲示板に戻る ]

記事No.13329に関するスレッドです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
小さな秋を見つけました・・・コブシの実とハマナスの実

彼岸花は丁度お彼岸の頃、開花するので彼岸花と呼ばれています
またマンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれ梵語では「赤い花・天上の花」の意味で
おめでたい兆しとされています。

韓国では生命力旺盛で道端や土手 墓などに生え一夜にして
真っ赤な花を咲かせ冬には、見慣れない葉だけ茂げます
この事から花は葉を思い、葉は花を思うと言われ 
「サンチョ(相思華)」の異名あります。

最近はあまちゃんロス症候群という言葉が流行っています。
それはNHKの朝ドラ「あまちゃん」が終わることで大きなショックを受けてしまう症状のことでした。

このロス症候群はあまちゃんだけでなく、半沢直樹にもあるそうですね。
どちらもすごい人気でが、古来からの彼岸花はこれからも長く咲き続けます。

No.13329 - 2013/09/30(Mon) 04:49:14