 | 先日私たちは京都御所秋季一般公開に行って来ました。
宝塚を9時頃出発し11時には京都市営地下鉄今出川駅から京都御所に到着しました。 入所には簡単な手荷物の検査を受け、沢山の見学者と一緒に広い京都御所を見学してきました
まず最初に御車寄せの屏風に皆さん注目、今年富士山が世界遺産に登録されたのを記念して「墨絵山水(富士山)」屏風が展示されていました。 六曲一双の左隻に黒絵で大きく富士山の峰を描いたものです。
岸駒筆の「墨絵山水(富士山)」・・・高貴で、高価なものでしょうね
![]() |
No.13886 - 2013/11/05(Tue) 07:58:00
|