 | 白式部が素晴らしい
昨日の立冬を境に晩秋の進みが加速しそうです。強い寒気が周期的に下りてくる段階に入りました 風邪も流行ってきました、お互い用心しましょう・・
先日私たちは京都御所秋季一般公開に行って来ました。
紫宸殿の次に清涼殿(せいりょうでん)に行けます。 入母屋桧皮葺の寝殿造りの建物で,平安時代に天皇のご生活の場であったときの様式を復元して建てられています。 中央には,天皇がご休息に使われた御帳台が置かれ,その手前の厚い畳が「昼御座(ひのおまし)」と呼ばれ,天皇が昼間お使いになった御座所です。
![]() |
No.13932 - 2013/11/08(Fri) 04:59:27
|