 | 真っ赤な唐辛子・・・可愛いです
昨日は宝塚も小春日和で、家事も、畑仕事も捗りました。 太陽の光を含んだ布団は最高でした。 私たちは先日「ひらかた菊フェスティバル」を先ずは、枚方市役所や、京阪枚方駅の菊が中心みみましたが、次の枚方宿街道も菊が一杯でした。 江戸時代、伏見と大阪を結ぶ三十石船がこの枚方浜に泊まると、船宿から茶舟がこぎ寄せられ、「餅くらわんか、酒くらわんか」という掛け声で飲食物を売りまわる習慣がありました。そのことがいつしか名物となり、「くらわんか」という言葉は、今もなお、枚方の歴史のひとコマとして多くの人に親しまれ、旺盛な商売人気質を伝えています。 もっとやさしくあたたかく、もっと本音で、の意気込みがあります 枚方が生み出した言葉「くらわんか」のように…元気な枚方宿です。
![]() |
No.14042 - 2013/11/15(Fri) 04:41:27
|