[ 掲示板に戻る ]

記事No.14629に関するスレッドです

こんばんは、 / きよもり [ Home ]
こんばんは、
江戸時代の禅僧、良寛はこんな詩を残している。〈冬(とう)夜(や)長し 冬夜長し/冬夜悠々 何(いず)
れの時か明けん…〉。雪に埋もれた草庵の行灯(あんどん)は消え炉に炭もない。ただ枕元で聞こえるのは「夜雨(やう)の声」
だけ―と続く
「老齢の深いわびしさが伝わる」と解釈する専門家がいる一方で、宗教学者の柳田聖山さんは逆の視点からみる。
冬至を指している冬夜は1年で最も夜が長いが、昼が少しずつ長くなる変わり目。一陽来復、長い夜は春に向かう悠々とした
恵みの時間だ―

画像(冬の風景)のハリコのタイトルは下記の通りです。
詳細は画像に書いてあります。
1 冬の風景
2 冬の風景
3 冬の風景

No.14629 - 2013/12/22(Sun) 22:00:49

Re: こんばんは、 / きよもり [ Home ]
画像の追加
No.14630 - 2013/12/22(Sun) 22:01:21