 | おはようございまう。 今日からは本格的なハリコになります。 改めて、あけまいておめでとうございます。今年はおてやわらにお願いいたそます。 TOP画面のスライドショーは現在は今年の干支の馬を上げておきました。 昨日は、信州自遊塾でのそば打にまねかれ蕎麦打ちを披露しました。 そば打ちの先生は、何とソバ打ち段位二段と四段(五段が最高位)。 最初のデモンストレーションで、蕎麦粉が見事に均一の薄さのソバになるのに感嘆。 これはもう食べ物というより工芸作品です。 単なる粉が四角形の美しい「作品」に変わっていくのは、マジックのようです。 暑い夏の種蒔きや草取り、秋の刈り取りや脱穀を思い出しながら、自分でも打った蕎麦は特別のようでした。 懇親会で先生が打ったあまりにも美味しい蕎麦を頂きながら、信州蕎麦の文化を一通り体験させてもらえた皆さんは 嬉しさをかみしめた。
今日のハリコは(睦月の京都)でタイトルは下記の通りです。 詳細は画像に書いてあります。 1 睦月の京都 2 睦月の京都 3 睦月の京都
![]() |
No.14789 - 2014/01/06(Mon) 10:12:03
|