 | 八重咲きのベコニアが素晴らしい
昨日は七草 「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」・・子どものころに一生懸命覚えた春の七草の名前です。 ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。 この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広く庶民まで広まったそうです。
正月につかれた胃袋には最善の薬膳ですね、私達も先祖の知恵に習いました。 「今年も元気で暮らせますように」と願いながら七草粥を頂きました。 どうにか庭の日本水仙が咲き出しました。
![]() |
No.14812 - 2014/01/08(Wed) 05:39:49
|