[ 掲示板に戻る ]

記事No.14812に関するスレッドです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
八重咲きのベコニアが素晴らしい

昨日は七草 「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」・・子どものころに一生懸命覚えた春の七草の名前です。
ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。
この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広く庶民まで広まったそうです。

正月につかれた胃袋には最善の薬膳ですね、私達も先祖の知恵に習いました。
「今年も元気で暮らせますように」と願いながら七草粥を頂きました。
どうにか庭の日本水仙が咲き出しました。

No.14812 - 2014/01/08(Wed) 05:39:49