 | 可愛い白いラン・・・素晴らしい
私達は商売繁盛の神様の「えべっさん」さんもお参りしました 10日早朝には一番乗りの参拝を目指して本殿まで一気に走り抜ける新年恒例の「福男選び」も行われました。 「福男選び」は、江戸時代から今日まで続いています。 朝6時一番乗りの参拝を目指して神社の門から境内を走り抜け、いち早く本殿に到達した人がその年の福男として認められます。 今年はおよそ1500人が参加し、太鼓の音を合図に神社の門が開かれ、参拝者たちは本殿までのおよそ230メートルを一気に走り抜けました。 最も早い「一番福」になったのは、尼崎市の大学生(19)で、上位3人がことしの「福男」に選ばれました。
私達も「福男」にあやかりました。
![]() |
No.14849 - 2014/01/11(Sat) 05:50:28
|