[ 掲示板に戻る ]

記事No.14897に関するスレッドです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
コハクチョウも寒そうです

私達は先日 西宮の「えべっさん」さんをお参りしました
毎年1月10日は十日戎といわれこの日を本戎、前日を宵戎、翌日を残り福と称し三日を祭礼が行われます。
「戎(恵比寿)」様は、「七福神」の中の一人で、釣り竿と鯛を両手に持ってほほえんでいる神様です。遠くの海からやってきて人々をしあわせにする神様だといわれ、
古くから漁業の神、商売繁盛の神、福の神として親しまれています。
この祭礼では、枝先に縁起物を飾った「笹」を売り賑わいます。その「笹」を売るときのかけ声が、かの有名な「商売繁盛、笹もってこい」なのです。

綺麗な福娘から頂くのが又楽しみです

No.14897 - 2014/01/14(Tue) 06:26:28