[ 掲示板に戻る ]

記事No.14926に関するスレッドです

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう / tomikoko [ Home ]
ヒメさん
2洋ランがすばらしい

昨日は小正月  元日を中心とした正月に対して1月15日を小正月と言うそうです。
小正月はお嫁さんが里帰りしたり、大正月に忙しく立ち働いた女性たちが一休みすることができるので「女正月」とも言われているそうです。
今年もゆっくり皆さんも楽しんでゆきましょう・・・・

私達は先日 西宮の「えべっさん」さんお参りしました
「えべっさん」は関西人得意の馴れ馴れしい表現です、全国的には「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人です。 もともとは持ち物の釣り竿と鯛からも分かるように海の神様ですが、後に農業や商業の神様としても信仰されるようになりました。七福神の中では唯一国産の神様とされています。

恵比寿神様はあの福々しい顔に似合わず苦労人であり、3歳まで足が立たず、それを理由に船に乗せて捨てられ漂着先が神戸の西宮市の磯だったとか、
、またあの福耳にもかかわらず耳が悪いとされています。また、国家の保護を受けていない格の低い神とされていますが、そこが逆に判官びいきの関西にうけている理由なのかもしれません。

No.14926 - 2014/01/16(Thu) 05:06:29